So-net無料ブログ作成
検索選択

タイヤ講習会 [出来事]

ちょっと前の話になりますが、ダンロップのNEWタイヤの試走会に行きました。
 P1090190.JPG
タイヤの試走会参加は今年で2回目。去年はα12で、今年はロードスマートⅡです。
このところ、海外ブランドに押され気味と感じていて…
それ程の期待はしてなかった(大変失礼)のですが…
なかなかの進化っぷりに、驚きました。

試走は、ロードスマート、エナセーブ、ロードスマートⅡを其々履いた車両を次々乗り比べるカタチ。
コレはかなり贅沢な体験です。
加えて、今回は開発に加わっていたジャーナリストの八代俊二さんのタンデム体験付き!!

まずは、エナセーブから。コレ、開発の方の意気込みとか聞いてても、いまひとつ売る気を感じない。
とりあえず、こんなのもあります的な感じで…

続いて、ロードスマート。路面のインフォメーションがザラついた感じで伝わって来る。
でも、今までのタイヤって大体こんな感じだよネ…

次に、ロードスマートⅡ…おぉ、マシンが軽く動く!! 他のと空気圧が違うんじゃないか?と思う程、
スッと動いてくれます。路面の感じも細かく伝わって来て、安心感が違います。
この曲がりやすさは、ツーリングでも相当のアドバンテージがあるでしょうね。
ラク出来ると言うコトで…

最後に、ロードスマートⅡで八代さんとタンデム。タンデムのはずなんですが、これまた…
プロライダーはタンデムでも違いますネ…
操作の一つ一つが、素早くスムーズなのです。いや、目から鱗落ちまくりです。

貴重な体験をさせて頂きました。休日出勤で受けた講習でしたが、価値は十分でありました。
近年のタイヤの進化は、タイヤもチューニングパーツなんだなと、意識させられます。
ハンドリングに変化を付けるには、サスペンションの方に目が行きがちですが、改めて
接地してるのはタイヤであり、その重要性を考えさせられました。

でも、やはり一番印象に残ったのはプロライダーの走りだったりして…(汗)


nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

キャプテン [雑感]

6/6 ライダースクラブ編集長のキャプテン竹田津さんが事故で帰らぬ人となりました。

トライアンフを通じ、お話するコトもあったので…驚いています。

撮影中、対向車がセンターラインをはみ出して来て…と聞いております。

自分も、気をつけねば…と思います。

ご冥福をお祈りします。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

帰りました。 [旅]

なんとか、無事に帰りました。
 
2日間で1,224km…2日目はずっと雨でした。

P5290045.JPG

無事故無違反で帰れたのがよかったです。
詳しくは、後日…


nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

13th R.A.T.National Rally行きま~す。 [旅]

いよいよ、Triumphの全国イベント「13th R.A.T.National Rally」に明日出発いたします。

行く!と決めてからも、ずっと忙しくて…深夜まで残業や休日出勤で頑張っておりました。
ここらで、少し楽しみもイイよね! 

すこしづつ準備を進め、マシンは快調、荷物もOK。

しかし、不安は…今年本格的なのは初走行であるというコトです。
往復約1100Kmの距離を走りきれるのか?
また、雨の予報も不安を増幅させるのですが…それよりも楽しみなコトが待ってるから。
素敵な出会いや再会。新たな場所に行けるコト…

明日は、山梨にいるはずです。
それでは、気をつけて行ってまいります!!

nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

今年も行きます [出来事]

だいぶ、余震も収まってきた感じです。
今は、春の需要とクルマ代わりのスクーター需要に、大慌てです。
ずっと眠っていたマシンを、乗れるようにしたい…なんて依頼が急増中。
1~2年なんて短い方で、中には15年超なんてのも…
そんな感じで、忙しい日々を送っております。

毎年5月に長野で行われるTriumphのイベントがあります。
今年もお店で行く予定でいたのですが、震災があり、どうしようか思案してましたが…
絶対行きたい!!という強い要望があり、行くコトにしました。

イベントは、内容が見直され、チャリティーイベントになりました。
被災地から参加するって、どうなんだろ?

ルートは、日本海側から南下するルートをとり、往復1200kmほど。
でも、ルートの殆どが高速道路ですので、楽しみは一般道に降りてからですネ。

それと、今まではイベント会場のホテルに宿をとっていたのですが、今年は隣県の
山梨に宿をとったのも、新たな楽しみです。

このような時期なので、みなさん考え方はイロイロですが…
「楽しみにしてるコトが無いと、やってられない」という声を参加者から聞くと、
共感できるコトもありますね。

今年は未だに走れてなかったりするし、色々準備もしないと…
5/28~29に向けてコツコツやっていくつもりです。


nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。