So-net無料ブログ作成

タイヤ講習会 [出来事]

ちょっと前の話になりますが、ダンロップのNEWタイヤの試走会に行きました。
 P1090190.JPG
タイヤの試走会参加は今年で2回目。去年はα12で、今年はロードスマートⅡです。
このところ、海外ブランドに押され気味と感じていて…
それ程の期待はしてなかった(大変失礼)のですが…
なかなかの進化っぷりに、驚きました。

試走は、ロードスマート、エナセーブ、ロードスマートⅡを其々履いた車両を次々乗り比べるカタチ。
コレはかなり贅沢な体験です。
加えて、今回は開発に加わっていたジャーナリストの八代俊二さんのタンデム体験付き!!

まずは、エナセーブから。コレ、開発の方の意気込みとか聞いてても、いまひとつ売る気を感じない。
とりあえず、こんなのもあります的な感じで…

続いて、ロードスマート。路面のインフォメーションがザラついた感じで伝わって来る。
でも、今までのタイヤって大体こんな感じだよネ…

次に、ロードスマートⅡ…おぉ、マシンが軽く動く!! 他のと空気圧が違うんじゃないか?と思う程、
スッと動いてくれます。路面の感じも細かく伝わって来て、安心感が違います。
この曲がりやすさは、ツーリングでも相当のアドバンテージがあるでしょうね。
ラク出来ると言うコトで…

最後に、ロードスマートⅡで八代さんとタンデム。タンデムのはずなんですが、これまた…
プロライダーはタンデムでも違いますネ…
操作の一つ一つが、素早くスムーズなのです。いや、目から鱗落ちまくりです。

貴重な体験をさせて頂きました。休日出勤で受けた講習でしたが、価値は十分でありました。
近年のタイヤの進化は、タイヤもチューニングパーツなんだなと、意識させられます。
ハンドリングに変化を付けるには、サスペンションの方に目が行きがちですが、改めて
接地してるのはタイヤであり、その重要性を考えさせられました。

でも、やはり一番印象に残ったのはプロライダーの走りだったりして…(汗)


nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

今年も行きます [出来事]

だいぶ、余震も収まってきた感じです。
今は、春の需要とクルマ代わりのスクーター需要に、大慌てです。
ずっと眠っていたマシンを、乗れるようにしたい…なんて依頼が急増中。
1~2年なんて短い方で、中には15年超なんてのも…
そんな感じで、忙しい日々を送っております。

毎年5月に長野で行われるTriumphのイベントがあります。
今年もお店で行く予定でいたのですが、震災があり、どうしようか思案してましたが…
絶対行きたい!!という強い要望があり、行くコトにしました。

イベントは、内容が見直され、チャリティーイベントになりました。
被災地から参加するって、どうなんだろ?

ルートは、日本海側から南下するルートをとり、往復1200kmほど。
でも、ルートの殆どが高速道路ですので、楽しみは一般道に降りてからですネ。

それと、今まではイベント会場のホテルに宿をとっていたのですが、今年は隣県の
山梨に宿をとったのも、新たな楽しみです。

このような時期なので、みなさん考え方はイロイロですが…
「楽しみにしてるコトが無いと、やってられない」という声を参加者から聞くと、
共感できるコトもありますね。

今年は未だに走れてなかったりするし、色々準備もしないと…
5/28~29に向けてコツコツやっていくつもりです。


nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

ふたたび [出来事]

昨晩の余震は凄かった…
少しづつ、余震の回数が減ってきてたので、安心してきてたのに…

僕のトコでは電気、水道、ガスとようやく戻ったばかりで、再度の停電には
ホントに真っ暗な気分でした。ふりだしに戻る…みたいな気持ちです。

そのまま、朝を迎えても停電は続き、昼頃に復活したワケですが、徐々に
回復していく様子は、沢山の方々の頑張りを感じました。

このトコロ、みんなの口癖になってきてるのが「しょうがない」という言葉。
震災は、誰のせいでもありませんからね。
でも、うまく言えないけれど、「しょうがない」に含まれる、あきらめの気持ち
には、違和感があります。

不安な気持ちを抱えながら、忙しくなってきた仕事も頑張るのはキツイですが、
体に気をつけつつ、頑張ってみます。

nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

人は慣れる [出来事]

余震が続いてます…

1日に大小合わせて50回程おきてるそうです。
さすがに、その回数になると、ヒトは慣れてしまうようで…震度3くらいまでは恐怖感が
薄れてきているように感じてきました。

慣れとは恐ろしいモノで、緊張感の無さはイカンな~と思うのですが…

水の問題が(それだけではないですけれど)段々深刻になってきました。
最悪、雨水も、飲めないけれど下水とか、何かに使えるかな?とプールしてありましたが、
放射能漏れとか気になるコトが起きていますので、処分かなぁ…

段々と水の出る地域が近づいて来てるので、それまでガマンですネ。
でも、水が出たらその事にも、人は慣れてしまうのでしょうネ…



nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

近況 [出来事]

とりあえず、我が家は電気が復旧し、ガスと水道がまだの状況です。
復旧には、3週間程かかるという話が聞こえてきてます。
地域によりまちまちで、水道もOKの場所もあるので、そこから水をもらってきて、調理したり…
でも、水が無いとトイレが流せないので、風呂の水を使ってますが、いつまでもつか…

大量に水をもらってくれば、風呂も入れるのですが、もらってくるにもクルマが無いと。
その燃料のガソリンがあとわずかなので、今後のコトを考え、ガマンしてます。

食べ物にしても、コメは十分ありますが、その他はお店でも買えない状況なので、ある物を細々と
やりくりしてます。
でも子供たちが、ストレスが溜っているせいか、異常に食べたがるようになり…
気が付いたら、買い置きしてたお菓子類を大量に一気食いしてしまいました…

県外に脱出すればいいんでしょうが、交通手段が分断されており、現状だと皆で移動するには、
クルマしか無いんですが、それにもガソリンが不足して…

そんな感じで、何かひとつあればすべてクリアな状況では無いですネ。

日中は仕事に出ており、原付と自転車が、かなり売れております。とくに自転車‼
一時は店の中が閑散とするほどでありました。物流が止まっているので、直接業者に買いに行くしか
無いのですが、トラックの燃料も無くなるし、いつまで続くか…
部品の供給もストップしてるので、修理も思うように進みませんが、新車から外して使うなどして、
なんとかやりくりしている状況です。

余震が続く中、皆のストレスは相当のモノです。
陸の孤島化した宮城県内、僕らの場所はイイ方なんだと思っても、皆、そう割り切れるモノじゃ
ありませんよネ。TVで、計画停電であたふたする他の地域をみると、正直イラっとするし…
気持ちが折れてしまわないように、折り合いをつける。そんな感じの近況であります。



nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

無事です。 [出来事]

地震により、皆さまから、安否確認のメールを頂きました。ありがとうございました。

ご心配おかけいたしますが、とりあえず家族一同無事です。

余震が続いており、心配のタネは尽きませんが…僕の住んでいる場所は良い方です。
今晩から電気が復旧しましたし、ガス、水道が未開通ですが、海沿いの地域の惨劇は
凄まじいモノがありますので…

ずっと、諸事情により更新しておりませんでしたが…事情も好転してきておりますので、
また、少しづつ書き始めたいと思います。

とりあえず、今日の処はこのへんで。


nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

V-max 試乗会 [出来事]

スポーツランドSUGOで行われた、V-maxの試乗会に行って来ました。

続きを読む


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

サクラサク [出来事]

久しぶりの更新です。

思えば、今年初の記事になるんですね…

年末~ナニをしてたかと言いますと…

続きを読む


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

クルマパッド交換 [出来事]

もうすぐ、雪の季節…

クルマのタイヤを冬用に交換したのですが、ブレーキパッドが無くなってきてるのに

気が付きました。

続きを読む


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

久し振りに… [出来事]

この1ヶ月間…忙しかったというか、大変でした…

コメント頂いたりしたのですが、そのままになってしまい申し訳ありませんでした。

続きを読む


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。