So-net無料ブログ作成
検索選択

初雪が降ったせいで… [修理]

初雪が降ったせいで…タイヤ交換の毎日です

仙台は坂が多くて、雪が降るとタイヤを替えないと、たいへんなのです。

異常に原付が多い土地柄もあって、このところ朝から晩までタイヤ交換…

     

タイヤの入れ替えは、そんな手間じゃないけれど、ビートをあげるのが一苦労。

エアガン2丁使いで、エアカーテンを駆使しつつ…ビートをあげています。

更に、ボルト類が錆びてしまっているのが多く、折らないように注意しつつ作業をすすめます。

ボルト類は、次のためにグリスアップ。

      

ついでにメーターギアのオイルシールもグリスアップ。

シールはゴム製なので、低温になると縮んでキュ~キュ~音を出しますからネ。

予防の為に薄くグリスを塗り塗り…

 

しばらくは、タイヤ交換の日が続きそうです。


nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(1) 
共通テーマ:バイク

nice! 4

コメント 8

キムキム

お疲れ様です
気温下がるとゴム硬くなってたいへんですよね
腱鞘炎に気をつけて頑張ってください(^o^)丿
>ついでにメーターギアのオイルシールもグリスアップ
シリコングリスでいいんですよね?
by キムキム (2007-11-23 10:00) 

カズ−

また、今年もそういう季節がきたのですね。
関東では、タイヤを替えてまで走る人がいないので、
毎年不思議な感じがします。
あっ、もちろん滅多に雪が降らないからですけど、、。
by カズ− (2007-11-23 18:56) 

POP

こんにちは。
昔、トレール用のスウェーデン製のスパイクが
ありましたが、トレール用のスタッドレスはないでしょうか~
あれば欲しいな~と思います(^_^)
by POP (2007-11-23 22:25) 

ああ、こんなタイヤがあれば、あの雪山も楽勝だったのに||
by (2007-11-24 18:48) 

Yubo

□ キムキムさん
nice!ありがとうございます。
ゴムは、気温下がると思うようにいかなくて…体力消耗します。
カラダは…きっついですネ~ とにかく寝て、体力回復に努めます。
メーターギア部のグリスは、防水を考えてシリコン使用してます。
by Yubo (2007-11-25 00:18) 

Yubo

□ カズーさん
nice!ありがとうございます。
毎年、いつかはこの日が来る…そう思いながらやってますが、今年はいつもより早かったですネ。
この時期、他の作業が進まないので、焦ります。

雪が降らない地方は、羨ましいかぎりです~
by Yubo (2007-11-25 00:22) 

Yubo

□ POPさん
nice!ありがとうございます。
トレール用のスタッドレスは聞かないけれど、スパイクピンの話は聞きますね。
ピンを打ち込むと、舗装路はとてもじゃないけれど走れなくなるから…
トランポ必須でお手軽じゃないですネ。
あとは、チェーンだけれど、アレも切れるし…
by Yubo (2007-11-25 00:32) 

Yubo

□ ビスさん
nice!ありがとうございます。
ビックスクーターに、スパイク履かせたコトがありますが、かなり怖かったですよ。
凍結路は、足で支えきれるマシンでないと無理でしょうなぁ…
by Yubo (2007-11-25 00:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。